晴れた日は布団に入って

漫画を読むか寝るかしています。睡眠の感想は書けないので漫画の感想とかを書きます。

8月に読んだ新刊の感想を数行でいくつか

アホだからこうでもしないと読んだ漫画を忘れてしまう。

 

シアワセ行進曲/山川直人

シアワセ行進曲 (BEAM COMIX)

シアワセ行進曲 (BEAM COMIX)

 

 山川先生の作品は好きなんだけどそういえば単行本持ってなかったなあ。6年前の刊行。

昭和の貧乏カップルを素朴に描いた作品。おれも彼女欲しいけどここまでラブラブじゃなくてもいい……。

 

山川直人/写真屋カフカ

写真屋カフカ (ビッグコミックススペシャル)

写真屋カフカ (ビッグコミックススペシャル)

 

とかなんとか言ってたらいきなり新刊が発売されたので衝動買い。

写すものが少しだけ不思議な姿を見せる写真屋の話。念写とかそういうオカルト系のものではない。山川先生の描く人間模様はいくら読んでも飽きない。

 

女の子が死ぬ話/柳本光晴

女の子が死ぬ話 (アクションコミックス)

女の子が死ぬ話 (アクションコミックス)

 

 自分が別のとこでやってる月刊漫画本棚で4月に挙がってたのを今更。同作者の『きっと可愛い女の子だから』『響 ~小説家になる方法~』が面白いので。

あまりにも切なすぎるエンドに不意を突かれた。シギサワカヤの『さよならさよなら、またあした』と状況は似てるけどこっちのほうが重い。

そういえばどうでもいいけど、最近シギサワヒロイン(造語)と喋る夢を見た。オタクの憧れだし似た人間とあったこともあるけど、なんか住む世界が違う そりゃそうか

 

(挙げた漫画リンク)

響~小説家になる方法~ 1 (ビッグコミックス)

きっと可愛い女の子だから アクションコミックス

さよならさよなら、またあした (ウィングス・コミックス)

 

惰性67パーセント/紙魚丸

惰性67パーセント 1 (ヤングジャンプコミックス)

惰性67パーセント 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 8月のイチオシ。自分が日常に求めているファンタジーを見事に漫画にされてしまった。こんな大学生活を送ってみたいけれど、たぶん日本中どこ探してもこんな生活をしている大学生はいない。そういう意味でファンタジー。

そんなこと言ったら世の中に存在する大学生が主人公の漫画は全部ファンタジーになったりするんだけど、まあそれは置いといて……。

最近は人んちで男三人で飲むことが多い気がする。せめて大学近くに住みたい。無理か。

 

青春のアフター/緑のルーペ

 某氏が押しに押しまくっている緑のルーペの新刊。

この作者の漫画は人の感情を抉るだけ抉っておいて何の救済もない、あとは自分で考えてくれ、みたいなのが多くて苦しみながら読んでる。これもまたいい意味でオタク殺し。

 

恋は光/秋★枝

恋は光 3 (ヤングジャンプコミックス)

恋は光 3 (ヤングジャンプコミックス)

 

 3巻も引き続き恋愛研究!

ねじれていた宿木さんの感情がストレートになってスッキリした印象になりました。

完結するまで何もデカいこと言えないなあ、というのが正直な感想。北代さんかわいいよね……

 

 Wizard's Soul~恋の聖戦~/秋★枝

 『恋は光』とほぼ同時発売。終わっちゃったね……

MTGをしばらく触ってないんだけれど、これを読むたびにカードを触りたくなってしまう。BFZのプレリ行こうかなあ。

 

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション/浅野いにお

スピリッツで追ってないから 「そうきたかー……」という最初の感想。なんか色々ワイワイ騒ぎ出してる中での刊行がピンポイントというかなんというか。地震自衛権は関係ないけど(この話を掘り下げるつもりはない)。

5巻くらいで終わるのかしら。

 

セケンノハテマデ/サラ イネス

セケンノハテマデ(3)

セケンノハテマデ(3)

 

 今一番読んでてホッとする漫画。その次にクッパパとOL進化論。全部モーニングじゃねーか!

実際読んでない人は『誰も寝てはならぬ』と合わせて読むべきだと思う。『大阪豆ゴハン』を未だに読めてないのはナイショ。

 

櫻井大エネルギー/櫻井エネルギー

 本当に単行本化しやがった!最高に最高でクソ!

四方八方に飛び散るようなエクストリームギャグ100連発みたいな感じだけど、本人が描くエロ漫画は正直文句なしにエロいので両手に剣!攻撃isマキシマム防御!って感じで今ん所無敵のワニ作家じゃないかと思っています。

 

 

 

毎月こんな感じで読んだ漫画のことを書ければいいなーと思っています。