晴れた日は布団に入って

漫画を読むか寝るかしています。睡眠の感想は書けないので漫画の感想とかを書きます。

お嬢様は武道会で踊る

お嬢様は武道会で踊る(1) (シリウスKC)

お嬢様は武道会で踊る(1) (シリウスKC)

月刊シリウス連載。既刊1巻。


お嬢様、日本最強宣言!


中学日本一に輝いた柔道少女、月華が放りこまれたのは日本有数のお嬢様学校。
めげない月華は、武道とは無縁の乙女の園に柔道部を創設するべく立ち上がった。
ドレスで舞踏会のハイソなお嬢様たちが汗まみれの道着で武道の世界に乗り込む、
華麗に熱血のお嬢様学校柔道部物語!!(帯より引用)


ついに出ました、美少女柔道漫画

美少女剣道漫画があるなら誰か柔道描いてくれないかなー、と長い間思っていた柔道経験者の念願がついに叶ったような漫画です。主に私の。

単行本を出すのは今回が初めて、という著者のモトエ恵介先生は柔道経験こそないものの、10年来の柔道ファンだそうです。柔道への愛がひしひしと伝わってきます。

美少女と柔道をコミカルに融合させ、決めるところはビシッと決める点が私としては高評価です。

中でも主人公の月華が「柔道が好きだからこそ、もっともっと強くなりたい」と決意するシーンがこの巻での見所と言えるでしょう。


ただ一つ問題があるとすれば、やはり作者の実戦経験の無さから出てしまう説明の少なさと試合描写の薄さですかね……その点が一番大きいんですが。



単行本だけを見るとまだ部員集めの途中なので、今後の展開に期待します。

それとどうやら2巻の発売が未定のようなので、少しでも興味を持っていただけた方は勝手読んでいただけると幸いです……