読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れた日は布団に入って

漫画を読むか寝るかしています。睡眠の感想は書けないので漫画の感想とかを書きます。

ウワガキ

ウワガキ 1巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

ウワガキ 1巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

Fellows!連載。

元々は成人向けコミックスの方面で活躍されてた著者ですが、今回全年齢向けでは初(?)の連載となります。


ひとりの女子高生がふたりに分裂!生き残れるのは……ひとりだけ。

好きな女の子にそっくりな人を、愛せますか? 謎めいた化学教師の山田によって、女子高生・千秋が分裂してしまった!千秋にフラれたばかりのアジオは、なんと“分裂したほう”の千秋と付き合えることに!ただし、ひとつ条件があった。それは−。 奇想天外のSFラブ・バトル、いま待望の第1巻! (帯より)



……とまぁ、大まかな説明は帯に全部持って行かれちゃった感がありますが、補足を少々。

分裂したコピーの方の千秋は「小秋(こあき)」と自ら名付け、アジオの家に住むことになります。

千秋の方には大学生の彼女がいて、帯の部分にある条件というのは「千秋の彼氏よりもラブラブな関係を築くこと」。

しかし、その条件を満たしてしまうと「大学生と付き合っている方の千秋」という存在が消えてしまうのです。そんな状況に対してアジオが取った行動とは――?

……つまるところラブコメですね。


この漫画の設定における最大のポイントは、「千秋と小秋の記憶は全て同じ」であるということですが、
大学生と付き合っているという記憶だけが小秋から抜けてしまう、ということが物語性を生み出しています。

それと女の子がかわいい!


ともかく。

小秋とアジオ、千秋と大学生の二組の恋愛模様と、
オリジナルとコピーの間に生まれる小さな友情(のようなもの)の成長に注目です。

来月は2巻が発売されるので、今後の展開に期待です。