読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れた日は布団に入って

漫画を読むか寝るかしています。睡眠の感想は書けないので漫画の感想とかを書きます。

 プレイスファジストマネー

漫画

プレイス ファジスト マネー (KCデラックス)

プレイス ファジスト マネー (KCデラックス)

マガジンイーノ掲載。全1巻。

麻雀漫画界の大御所、片山まさゆき先生の作品です。


僕は0.5(テンゴ)の麻雀で生き続ける!!!

不況で会社をクビになった青年、五十凹 器(いずくぼ うつわ)。
わずかな持金に生死を託し、好きな麻雀に運を委ねる!!
(帯より引用)



麻雀を題材とした作品ですが、この漫画で重点的に描かれているのは、人生におけるお金の価値についてです。


3200円が前財産だった五十凹は、雀荘に住み込みで働き始め、半ば強制的にプロ雀士となります。

だんだんと人脈が広がっていくにつれ、五十凹はある時を境に「お金の価値」について深く考えることになります。

その後麻雀での勝利を積み重ねた五十凹は、プロ雀士の先輩に連れて行かれたキャバクラに通うようになり、さらには「お金と愛の関係性」という問題に突き当たります。

少ないお金しか持たない人間の心の弱さと、たくさんのお金を持つ人間の愚かさが、コメディタッチで描かれている点に注目です。


いつもの片山作品のノリで繰り広げられるお金と人間関係を巡るストーリー。
たった50円の価値を、あなたならどういう風に見出しますか?