晴れた日は布団に入って

漫画を読むか寝るかしています。睡眠の感想は書けないので漫画の感想とかを書きます。

最近の漫画生活

ボチボチ買って読んでを繰り返してるけど買うだけ買って読めていないことが多々あり困っている1年半も前に出たげんしけんの17巻を読んでやっぱりなんだかんだでおもしれーなーと思わされたり本誌で完結したオールラウンダー廻を読んで熱くなってたりするここ…

最近読んだ漫画についてぽつぽつ

もうしばらく更新してなくてそろそろ何か書かなくては、と思いながらページビューを見ると日平均5人くらいがアクセスしているらしく申し訳ない気持ちになった ので再読も含め最近読んだ漫画の話でも県立伊手高校柔道部物語 いでじゅう!/モリタイシ自分が小…

イブニング2015年23号感想

いつのまにかイブニングを毎号買うようになっていたのでそろそろ雑誌の感想記事を再開しようと思った 全部の作品では書かないけど神様のジョーカー追突事故で爆炎の描写はちょっとよくわからんかった 面白いんだけどなんかテンポが悪いいぬやしきこの先の展…

漫画を読み続けるということ、あるいは歳を重ねながら読む漫画の面白さについて

初めて読んだ漫画は覚えていないけれど、初めて母親に買ってもらった漫画雑誌が99年の別冊コロコロ2月号だったことだけは覚えている(さっき調べた)。今年が2015年だから、自分はかれこれ(キリが悪いけど)17年も漫画を読み続けていることになる。 周りの友達…

8月に読んだ新刊の感想を数行でいくつか

アホだからこうでもしないと読んだ漫画を忘れてしまう。 シアワセ行進曲/山川直人 シアワセ行進曲 (BEAM COMIX) 作者: 山川直人 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2009/05/30 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (…

メタセリフも投入されて更に過激に! 『ももいろ討鬼伝モモタロウくん』 2巻

2ヶ月半ぶりの更新。 今年の1月に1巻が発売されて20代前半コロコロ党の心を鷲掴みにした『ももいろ討鬼伝モモタロウくん』の2巻がついに発売されました。本当に待ってたんですよ。毎号別コロを追いかけるのもなんだかなあ、という感じだったので単行本の発売…

新しい漫画コミュニティスペースが渋谷にできたよ――マンガサロン「トリガー」の話

今年の3月にクラウドファンディング(https://faavo.jp/tokyo23/project/540)を開始してあっというまに目標額の800万円に到達し、プレオープンを経て今日グランドオープンを迎えたマンガサロン「トリガー」に行ってきました。そのレポートです。 19時前に渋…

「彼氏」「彼女」の意義について 『グランメゾンむらさきばし』

南Q太先生の新作『グランメゾンむらさきばし』の2巻を読んだ。 主人公(?)の青亀が山吹さんに好意を伝えるわけなんだけど、それをあっさり断った後の山吹さんが言った「恋愛時って平常心でいられないじゃないですか」「そういうのしんどいんです 嫌なんで…

新感覚不登校系日常SF 『中2の男子と第6感』

今月6日に発売された福満しげゆきの新刊『中2の男子と第6感』がめちゃくちゃおもしろい。 いじめで不登校になった主人公の中学二年生が自分の脳内に住む「師匠」と共に学校に復帰するためにいろんな「修行」をするという話なんだけど、話が進むにつれてその…

僕達はどうしてゲームセンターに通うのだろうか。『FLIP-FLAP』

3月17日に、2008年に発売されたとよ田みのる先生の名作『FLIP-FLAP』が自費出版という形でKindleからリリースされた。 主人公が高校の卒業式の日に片思いをしていた女の子に告白すると、「あるピンボール台のハイスコアを塗り替えることができたら付き合うこ…

別コロの復権か、あるいは新しい方向性か 『ももいろ討鬼伝モモタロウくん』

10年前のコロコロ読者なら馴染み深いであろう『ロックマンエグゼ』の鷹岬諒が別冊コロコロの2013年12月号から連載している『ももいろ討鬼伝モモタロウくん』がものすごい漫画だ。 10年前の別冊コロコロといえばランポだの電撃ピカチュウだの(調べたら15年以…

モーニング7号感想

週明けてから更新するのなんなの。レポートが終わったので俺の勝ち。オチのない感想。 サ道(新連載) 読み切り面白かったんだけどまたフィンランドサガ始まるのかよ!って思った。いいんだけど。 グラゼニ 最近はパンチがない気がする。オフだし仕方ないの…

雑誌を買う。

年明けてそろそろ3週間が経とうとしてるんだけど、「今年はもっと読む」を目標にしたのでもっと読むにはどうすりゃいいんだって考えたらやっぱり雑誌を読めばいいんだなってことに気がついたのでひとまずいっぱい買うことにした。研究にもなるし。 というこ…

モーニング6号感想

あけましておめでとうございます。年末は忙しかったです。今年はもっと頑張ります。 バトルスタディーズ(新連載) PL野球部出身の漫画家がどれほどあそこの闇を明かすのか気になるところ。 最終ページでいきなり突っ込んでて来週が楽しみ。 その後の対談が…

シオリ エクスペリエンス ジミなわたしとヘンなおじさん

SHIORI EXPERIENCE~ジミなわたしとヘンなおじさん~(1) (ビッグガンガンコミックス) 作者: 長田悠幸×町田一八 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2014/11/27 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る SHIORI EXPERIENCE~ジミな…

モーニング2・3号感想

気がついたら一週間経ってたから1号飛ぶ。ひどい。誰も読んでないしいいよね。 コウノドリ AED使ってるの見たことないな。そういう自体に遭遇したことがないだけなんだけど。 きのう何食べた? ケンジの金髪にやはり違和感がない。しかし2色刷りのせいか老け…

モーニング52号感想

だから翌週発売日に更新するなと。あと誰が読んでるんだこれ。 巻頭:黒博物館ゴースト&レディ 藤田先生がモーニングに! 電車の中吊り広告では煙草の描写が消えてたらしいんだけど、世知辛いなあ。次号も楽しみ。 ジャイキリ やはり椿が代表招集。しかしブ…

鈴木健也『おしえて!ギャル子ちゃん』

おしえて! ギャル子ちゃん 1 (MFコミックス) 作者: 鈴木健也 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2014/11/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (7件) を見る 某書店員が発売前にガンガン宣伝してたのでまあこの人が言うなら間…

モーニング51号感想

コンプレックス・エイジ 葉山さんの葛藤みたいなのを描くのかと思ったらあっさりイベントが始まってフワッとしたけど、特に違和感はなかったかなあ。 来週の展開が超楽しみで超不安。コスプレ界隈の実情は知らないけど、そっち方面の人達の目にはどう映って…

篤見唯子『スロウスタート』

スロウスタート (1) (まんがタイムKRコミックス) 作者: 篤見唯子 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2014/08/27 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る を、読みました。 今日この作品の存在を知ったのですが、どうやら大学受験二浪中のキャ…

モーニング50号感想

こないだのいちえふみたいな表紙だった。 ジパング 「人類初の"ZERO GRAVITY"!」って地味に笑わせてくるのずるい。 死に際の清盛の目がよかった。来週からまた動きがありそう。 怪盗ルヴァン まあいきなり成功はしないでしょう…… ハルロック 思った通りいい…

モーニング49号感想

今週は最速でやる。 巻頭:グラゼニ 夏之介が投げ始めたけどやっぱりそれほど動きなし。 というか前週とやってることがほぼ同じ? ギャングース なんだかすごい展開だ! あんまり長く続かなそうではあるけど…… カバチ なんだかすごい位置にいた。 奥さんが怒…

モーニング48号感想

もう発売日当日なんだけどやるったらやる。誰が読むんだ。 グラゼニ 前回の続き。次は試合で投げるっぽいので期待してる。 怪盗ルヴァン 西洋人の好物がパンってなんだ。 コウノドリ どうでもいいんだけど親と従兄弟が看護師なんだけど産婦人科だけは絶対行…

モーニング47号の感想

今更かよ! ネタバレ含みます。 新連載:怪盗ルヴァン 『神の雫』コンビの新連載。相変わらずワイン。 ゲットバッカーズとかギャラリーフェイクが脳裏によぎる。 ワイン詳しくないけど楽しみは楽しみ。 ジャイキリ あっさりドロー。ところでブランは帰ったの…

モーニング46号の感想

作品の記事を書きたいと思ってたんだけどそういえば3ヶ月位前からモーニングを毎週買ってるのでその感想でも書きながら考えればいいんじゃないかという結論に至ったので書く。一応ネタバレ注意。隠さないけど。・巻頭クッパパ1300回記念。明太子が終始ウマそ…

またやります

お久しぶりです。漫画を読む方のサユドットです。長らく凍結させていた当ブログですが、なんとか大学に通い始め日常的に漫画を買い、読める生活が戻ってきた気がするのでそろそろ復活させたいと思います。 ただ、以前と違う事をしようかな、ということは思っ…

おいしい学び夜

おいしい学び夜(1) (モーニング KC)作者: 大井昌和,北島和洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/21メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るモーニング・ツー連載。数カ月前に本誌で見つけて、最初から読みたくなってようや…

ヨコハマ買い出し紀行

ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 78回この商品を含むブログ (40件) を見るアフタヌーン掲載。全14巻、新装版全10巻。以前、というか4,5…

空が灰色だから

空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 阿部共実出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/03/08メディア: コミック購入: 15人 クリック: 464回この商品を含むブログ (88件) を見る週刊少年チャンピオン連載。 各所で話題のこの作品ですが、と…

 一応

受験終わるまで凍結です